ウズラのラララ

趣味の登山とお菓子の写真を紹介します

【長野】根子岳・四阿山 日帰り登山

9月の週末、長野と群馬の県境にある四阿山へ行ってきました。

標高2,354m、百名山の一つに数えられている山です。

今回は長野県の菅原牧場から根子岳四阿山を周回するルートにしました。

根子岳から四阿山への縦走路

登山開始

8:00 菅原牧場駐車場

トイレを済ませて登山口へ向かいます。

まずは標高2,207mの根子岳へ。

登山ルート看板

牧場では沢山の牛が牧草を食べていました。

牧場の牛

9:00 登山道

白樺の森が続きます。

この後、 雨が降り出しレインウエアに着替えました。

根子岳への登山道

根子岳山頂

9:50 根子岳山頂

雨は上がりましたが、あいにくのお天気で山頂は真っ白。

晴れるよう山頂の祠にお参りします。

根子岳山頂の祠

休憩後、四阿山へ向かいます。

根子岳山頂看板

10:10 四阿山への岩場

展望がひらけないまま、岩場を進みます。

岩場

岩場の上から四阿山が見えるはずでしたが、まだ雲の中。

岩場からの眺め

10:30 四阿山への登り返し

段々と雲が流れ、四阿山の姿が少し見えました。

ずっとガスに覆われていたので、嬉しい気持ちになりました。

四阿山

10:45 登山道

山頂まで1.5Km。ここから急登が続きます。

四阿山への登山道

11:30 根子岳四阿山・菅原牧場への分岐点

急登を登り切り、分岐点へ到着。

0.7Km先の四阿山山頂を目指します。

標識が落ちていましたが、帰りはここから菅原牧場方面へ向かいます。

根子岳四阿山分岐

四阿山山頂

11:50 四阿山山頂

根子岳同様、山頂に祠がありました。

晴れてくれて感謝です。

四阿山山頂

四阿山山頂から、根子岳への縦走路も見れました。

山頂から見た根子岳

12:20 お昼ご飯を食べ、分岐点まで戻り原牧場方面へ

菅原牧場への縦走路

右手側に根子岳の尾根を見ながら歩きます。

根子岳

13:30 牧場・四阿高原分岐

牧場管理事務所方向へ進みます。

ここから牧場までは2.5Km、ヤブの多い道が続きます。

牧場・四阿高原分岐

登山口到着

15:00 四阿山登山口

牧場に到着。

車道にでたら、矢印に従って駐車場まで進みます。

四阿山登山口

駐車場近くの売店ソーダフロートをいただきます。

濃厚なソフトクリームと爽やかなメロンソーダの相性が抜群!

牧場のソーダフロート

感想

登り:3時間50分

下り:2時間40分

登山道はヤブが多く、ぬかるみもありました。

根子岳から四阿山への登り返しの景色が素晴らしいです。

下山後に牧場のソフトクリームやアイスミルクが楽しめました。