ウズラのラララ

趣味の登山とお菓子の写真を紹介します

【お菓子】「ちびさく」研究

名糖産業さんから発売された、「ちびさく」を購入しました。

たまごボーロをチョコで包んだ製品で、イラストレータ・ナガノさんのキャラクター「ちいかわ」の可愛らしいパッケージが特徴です。

今回は見た目が似ている森永製菓さんの「チョコボール」と一緒に調べてみました。

ちびさく

ちびさくとチョコボール、見た目はほとんど同じです。

左がちびさく、右がチョコボール

 

ちびさく

ちびさくの中身

大きさは15mm程度。

半分に割ってみると、たまごボーロが厚さ1mm程度のチョコレートでコーティングされていました。

 

味は甘いミルクチョコレートとサクサクしたたまごボーロの相性が抜群!

軽い触感とやさしい甘さが美味しいです。

 

パッケージの底面

パッケージ底面にも水玉模様のようにキャラクターが描かれていました。

遊び心がありますね。

 

チョコボール

チョコボールの中身

大きさは15~20mm程度。

半分に割ってみると、おのろけ掛けをしたピーナッツが厚さ1mm程度のチョコレートでコーティングされていました。

自然物のピーナッツにチョコレートを掛けているので、大きさのバラつきがありました。

大玉チョコボールの中身

こちらも森永製菓さんが発売している大玉チョコボールです。

大きさは22~24mm程度、チョコレートの層は厚さ3mm程度でした。

 

味はチョコレートとカリッと触感のピーナッツがばっちり!

定番のおいしさでした。

 

大玉チョコボールは金箔玉が入っている場合があり、Twitterに金箔玉の写真を投稿するとプレゼントがもらえるイベントをやっていました。

 

メディアミックスと言うのでしょうか、面白い取り組みですね。

 

感想

左からちびさく、チョコボール、大玉チョコボール

それぞれの良さがあり、チョコレート糖衣掛け業界全体が盛り上がってくれると良いですね。

先日、音楽フェスのおやつに持っていったところ、9月の残暑でチョコレートが溶けてしましました。

屋外へのお供は、もう少し涼しくなってからと思います。