ウズラのラララ

趣味の登山とお菓子の写真を紹介します

【埼玉】日和田山 日帰り登山

10月の週末、埼玉の和田山へ行ってきました。

標高305m、低山でも絶景が楽しめる初心者に優しい山として有名です。

今回は高指山を経て物見山まで行き、折り返す周回コースにしました。

麓にある、曼珠沙華の群生地として有名な巾着田にも寄り道しました。

巾着田曼珠沙華

 

登山開始

9:00 巾着田駐車場

和田山登山口近くの駐車場は満車でした。

少し離れた巾着田駐車場に駐車し、登山口へ向かいます。

巾着田では曼珠沙華まつりが開催されていました。

巾着田

9:20 登山口

登山口には、トイレ、自動販売機、登山ルートの看板があります。

トイレを済ませて登山開始です。

まずは一の鳥居から女坂を上り二の鳥居を目指します。

登山口ルート看板

9:25 一の鳥居を経て、男坂・女坂分岐

一の鳥居をくぐると男坂と女坂の分岐が表れます。

今回は女坂から二の鳥居を目指します。

男坂・女坂分岐

女坂は比較的なだらかな山道。

女坂登山道

二の鳥居

9:35 二の鳥居

二の鳥居からは正面に巾着田を見ることができます。

この日は晴天に恵まれ、富士山もうっすら見る事ができました。

30分とかからずに、この絶景が拝める事が日和田山の魅力です。

二の鳥居

和田山山頂

10:00 日和田山山頂

山頂にはベンチがあり、休憩ができます。

二の鳥居とは違う方向の景色が楽しめます。

ここからは高指山を目指します。

和田山山頂

10:10 高指山・物見山分岐

山道から道路にでた所が高指山と物見山の分岐点。

高指山山頂までは5分程度。

一旦、右方向の高指山山頂へ向かいます。

高指山・物見山分岐

高指山山頂

10:15 高指山山頂

山頂はベンチや展望はなく、標識があります。

歩いた道を引き返し、分岐点を物見山方面へ向かいます。

高指山山頂

10:25 飲食店の「ふじみや」さん
飲食店の「ふじみや」さんで、飲み物やお菓子を買うことができます。

近くにある公衆トイレと東屋も利用できます。

「ふじみや」さんの先の分岐から、物見山方面の山道に入ります。

物見山登山口

物見山山頂

10:40 物見山山頂

山頂からの展望はありません。

ベンチがあり、ここでお昼ご飯を食べました。

物見山山頂

11:10 下山開始

物見山山頂から日和田山登山口へ、来た道を折り返します。

 

11:25 飲食店の「ふじみや」さん

アイス

「ふじみや」さんでアイスを購入。

10月でしたがこの日は気温が高く、熱くなった体に嬉しいです。

売店が利用できる山は本当にありがたいですね。

帰りの二の鳥居

11:50 二の鳥居

行きは一の鳥居から女坂で二の鳥居まで来たので、帰りは異なるルートの男坂で一の鳥居を目指すことにしました。

男坂から巾着田を見ながら下ります。

男坂から見た巾着田

男坂は急こう配の岩場があり、注意が必要です。

男坂登山道

12:00 見晴らしの丘

展望が開け、ベンチがる見晴らしの丘へ到着。

この先は道が細くなるので、看板に注意しながら男坂分岐(水場)方面へ。

 

見晴らしの丘

男坂分岐(水場)

12:05 男坂分岐(水場)

水場にはキレイな水が流れていました。

水場

12:10 一の鳥居

ほどなくして男坂・女坂分岐に到着。

一の鳥居をくぐり、登山口へ進みます。

一の鳥居裏側

12:15 登山口

無事に下山できました。

巾着田

12:45 巾着田

巾着田曼珠沙華まつりを覗いてきました。

見頃過ぎとの記載がありましたが、まだまだキレイに沢山咲いていました。

フォトコンテストも開催されている様なので、チャレンジしようと思います。

曼珠沙華

感想

登り:1時間20分

下り:1時間

途中に飲み物を買えるお店と公衆トイレがあり、登りやすい山です。

山頂まで登らずとも、途中の二の鳥居から絶景を楽しめます。

巾着田曼珠沙華も見る事ができて、大満足でした。