ウズラのラララ

趣味の登山とお菓子の写真を紹介します

【埼玉】城峯山 日帰り登山

11月の週末、埼玉県にある城峯山へ行ってきました。 標高1,038m、山頂展望台から360度の大パノラマを見られる、群馬県境近くにある山です。 今回は群馬県側の城峯公園から登り、山頂で折り返すコースにしました。 下山後は城峯公園を散策し、麓にある下久保…

【お菓子】サク山チョコ次郎研究

正栄デリシィさんから発売されている、「サク山チョコ次郎」を購入しました。 食いしん坊な珍獣「チョコ次郎」の顔のチョコレートとビスケットを組み合わせた製品で、チョコ次郎の可愛らしいパッケージが特徴です。 今回は味や見た目、形を調査してみました…

【群馬】谷川岳 山小屋泊登山

10月の週末、群馬県にある谷川岳へ行ってきました。 標高1,977m、群馬と新潟の県境にある日本100名山の1つです。 今回は1日目にロープウェイで標高1,319mの天神平まで行き山頂付近の山小屋に宿泊、2日目は同じルートで天神平まで戻り一ノ倉沢出合まで行く事…

【お菓子】さくさくぱんだ研究

カバヤ食品さんから発売されている、「さくさくぱんだ」を購入しました。 パンダの顔の形をしたビスケットとチョコレートを組み合わせた製品で、パンダの可愛らしいパッケージが特徴です。 今回はミルク&ほろにがチョコ味について、見た目や形を調査してみ…

【埼玉】多峯主山 日帰り登山

10月の週末、埼玉県にある多峯主山へ行ってきました。 標高271m、飯能市にあり市街地からのアクセスも良い人気の低山です。 今回は天覧山を経て多峯主山まで行き、折り返す周回コースにしました。 下山後は麓にある飯能河原、飯能市立博物館に寄り道しました…

【群馬】至仏山 山小屋泊登山

10月の週末、群馬県にある至仏山へ行ってきました。 標高2,228m、尾瀬ケ原の西側にある尾瀬を代表する名山です。 今回は1日目に尾瀬ケ原を散策、山ノ鼻の山小屋に宿泊し、 2日目に山ノ鼻から至仏山へ登り、小至仏山を経て鳩待峠へ下るルートにしました。 秋…

【埼玉】日和田山 日帰り登山

10月の週末、埼玉の日和田山へ行ってきました。 標高305m、低山でも絶景が楽しめる初心者に優しい山として有名です。 今回は高指山を経て物見山まで行き、折り返す周回コースにしました。 麓にある、曼珠沙華の群生地として有名な巾着田にも寄り道しました。…

【お菓子】「うなぎサブレ」と「鶴サブレ」研究

家族からお土産にうなぎサブレをもらいました。 うなぎパイでお馴染みの春華堂さんから発売されているサブレです。 サブレと言えば、様々なご当地鳥型サブレが思い浮かびます。 今回は群馬県の洋菓子店Baronさんが発売している鶴サブレも調べてみました。 う…

【お菓子】「ちびさく」研究

名糖産業さんから発売された、「ちびさく」を購入しました。 たまごボーロをチョコで包んだ製品で、イラストレータ・ナガノさんのキャラクター「ちいかわ」の可愛らしいパッケージが特徴です。 今回は見た目が似ている森永製菓さんの「チョコボール」と一緒…

【群馬】New Acoustic Camp 2022

9月の週末、New Acoustic Campに行ってきました。 New Acoustic Camp、通称「ニューアコ」は群馬県みなかみ町の水上高原リゾート200で行われる音楽フェスです。 キャンプサイトでキャンプも楽しめるイベントです。 今回は宿泊なし、マイカー利用の場外駐車券…

【長野】根子岳・四阿山 日帰り登山

9月の週末、長野と群馬の県境にある四阿山へ行ってきました。 標高2,354m、百名山の一つに数えられている山です。 今回は長野県の菅原牧場から根子岳と四阿山を周回するルートにしました。 根子岳から四阿山への縦走路 登山開始 根子岳山頂 四阿山山頂 登山…

【長野】蝶ヶ岳 山小屋泊登山

8月の週末、長野県の蝶ヶ岳へ山小屋一泊登山に行ってきました。 北アルプスにある標高2,677mの山で、今回は三股登山口から登りました。 蝶が岳山頂の日の出 登山開始 山小屋到着 2日目の朝 下山開始 感想 登山開始 7:50 三股第一駐車場到着 平日だった事もあ…

【新潟】苗場山 山小屋泊登山

9月の週末、新潟と長野の県境にある苗場山へ山小屋一泊登山に行ってきました。 色々な登山コースのある標高2,145mの山で、今回は祓川コースから登りました。 朝焼けの苗場山山頂 登山開始 山小屋到着 2日目の朝 下山開始 感想 登山開始 7:50 祓川登山口駐車…